僕の私の第二新卒転職 Part17

 

体を壊すくらいなら…転職して脱出してやる大作戦!

私は新卒で入った会社を辞めたのは、入社して4ヵ月の時でした。

前職は不動産の賃貸スタッフをしていました。

入社して少ししたら店舗に配属されて、店舗に来られたお客様の部屋探しをサポートしていました。

毎日はとても忙しかったですが、充実していました。

今でも初めて部屋探しを担当させていただいたお客様のことは覚えています。

ではなぜそんな私がわずか4ヵ月で退社して転職することになったかというと、精神疾患にかかったからでした。

長時間労働や人間関係のストレスから不安障害と診断されました。

このままだともっと症状が悪化してしまうと思い、その会社は退社しました。

転職活動では、たった4ヵ月しか働いてない自分が転職なんてできるんだろうかと常に不安でした。

しかし、地元にある若年者向けのハローワークに相談などをしていく内に少しずつ自信や就職活動をどう進めていけばいいのか前向きに考えられるようになりました。

私の場合は、第二新卒でも応募可の企業にエントリーして就職活動を始めました。

転職活動では、選考を確実に進めることができました。

面接対策では、ある程度聞かれそうなことや、なぜ新卒の会社を辞めたのかの説明をできるように練習してました。

そして希望していた食品会社の事務に採用されました。

転職して変わったことは、貯金ができるようになったことです。

退職するまでに100万円以上貯めることができました。

転職して良かったことは、職種の違う仕事でもなんとかこなせている自分に自信が持てるようになったことです。

転職して悪かったことは、事務の先輩の1人がとても陰湿な人がいて嫌がらせがすごかったことでした。

おかしいことについては上司に相談したりするなど対応してましたが、仕事で使う資料を取り上げられたりやっていないことを言いふらされたりするなど精神的に追い込まれてしまい、退職することになりました。

しかし、私にとって転職はある意味では成功だったと思います。

新卒の会社では、かなり会社に執着していて誰の目でも退職した方が良かったのに会社を辞めると死んでしまうと思い込んでました。

現在は3社の職場を経験してますが、辞めても貯金さえあれば大丈夫というのがわかったことが自分にとって良い経験となりました。

 

転職して、やり甲斐も、できることも増えました

前職ではファッション業界で働いており、仕事自体はとても楽しくやり甲斐がありました。

しかし、どうしても自社の商品を好きになれず、もう少し違った系統に移りたいと思い転職を考えました。

また、仕事をしていく中で、やることはどんどん増え、肩書きまでついたのに、お給料がほとんど上がらないことも納得できませんでした。

転職は、本来在職中に進めて、次が決まった状態で退職する方が良いかとも思いますが、前職では有給がとれず、転職活動もできそうになかったので、先に退職することにしました。

退職し、1週間ほどのんびりし、気になっていた会社の求人を検索しました。

しかし、思ったような求人はなく、もう少し広くファッション業界で求人を探すことにしました。主に、転職求人サイトを使って求人を探しました。

いくつか決め、履歴書を送り、面接をしていただくことができました。

新卒のときのような質問ではなく、同業種で働いていたこともあり、すごく深く知識や、経験等を聞かれて最初は驚きました。

企業さんの方も、第二新卒ということで、ある程度経験をしていると思っていますので、その企業さんの欲する基準よりも高いか低いかを見極めるのに、とてもシビアな面接が多かったです。

私のことを、「すごい」と言ってくれる企業さんもあれば、あからさまに「そんなことしかやってこなかったんですか?」という態度をとってくる企業さんもありました。

8社程受けて、全て面接はしていただき、4社から内定をいただきました。

すごく迷いましたが、社長さん自ら面接してくださったところに決めました。

小さい会社ではありますが、今までの経験よりももっと広いことができるチャンスかなと思い、そこに決めました。

前職の規模とは全然違い、社内が狭く、人間関係もとても濃いもので最初は戸惑いましたが、前職よりもやり甲斐も感じられますし、転職して良かったなと思っています。

お給料はそこまで期待していませんでしたが、2年がたち、前職の倍まで増えました。

小さい会社だからこそ、頑張った分の反映が大きいのかもしれません。

この先どうなるかはわかりませんが、私はこの転職をして成功だったと思います。

 

転職が良かったのかダメだったのか!結果!

私が転職した理由は金銭面でした。

辞める前の仕事は介護職だったんですけど、給料が安くて辞めました。

転職をするにあたって、重視したのが給料面で前の職場よりは給料がいいところを探しました。

とは言っても、介護で給料がいいところはなかなか無くて、介護じゃない夜の仕事を探しました。

これは転職になるのかな?とは思いました。

夜の仕事は介護よりは楽で楽しかったです。

介護以上にお金はもらったかなって思います。

この時の転職は間違ってなかったかなと思います。

転職するのに時間はだいぶかかったけど、自分がやりやすいいい仕事につけたので良かったと思います。

仕事を探すのは大変だと思いました。

色々なアプリを撮ったりネットで調べたりするのは疲れました。

携帯とにらめっこはもういいやと思います。

そういえば、転職を考えた理由がもうひとつありました。

人間関係です。

先輩たちとの関係がうまくいかなかったからです。

自分は人と話すのが苦手でうまく言葉が出なくて相手をイライラさせてしまうことがあるのでそれが理由でうまくいかなかったのかなとも思いました。

なので、人見知り的なのを克服しようと思い夜の仕事に転職を考えました。

かなり人見知りは治ったと思います。

結果転職は成功かな!

 

入社してみないと分からないことはたくさんある。

新卒で入社した会社は、自分が希望していた商品開発の部署ではなく、販売の部署に配属されました。

お客様に接することでニーズを汲み取ることができると前向きに考えて頑張っていましたが、今後商品開発の部署に行くことは難しいということに気づいてしまったため、その会社にいることへの意味が見出せなくなってしまい、退社しました。

その後、ハローワークに通ったり、就職フェアに行ったりしました。

地方なので、なかなか条件が良くやりたい仕事が見つかりませんでした。

正社員希望で探していました。

そしてようやく就職フェアで気になる会社を見つけました。

海外営業の部署です。独学で英語を勉強していたので、活かせると良いなと思い応募しました。

しかし、面接のスピーキングで全然だめだったので海外営業では、雇ってもらえませんでした。

ただ、違う部署で、契約社員なら空きがあるとのことで、そこに契約社員として入社しました。

1〜2年後に正社員登用してもらえるとのことでした。

仕事は英語を使う業務もあり、人間関係も割と良く、やりがいを持ってできていました。

ただ、契約社員なので、給与や待遇はあまり良くありませんでした。

それでも、そのうち正社員になれるから、と思い頑張っていました。

しかし、会社の業績が悪くなり、正社員登用どころか、契約を切られてしまいました。

いろいろな経験ができたのはよかったですが、正社員を目指していたのに、時間をむだにしてしまいました。