僕の私の第二新卒転職 Part11

 

転職でも運試し?ご縁を信じてやってみた結果

前職は、介護施設のリハビリトレーナーでした。

介護業界は比較的閉鎖された世界ですので、若くして管理者になると人としての器に合わず、人望が無い人が出てきてしまうのが問題です。

私のいた施設のトップが正しくそうでした。

業務指示が曖昧で抽象的、現場を見ずに不可能な理想論だけ押し付けて、やらないと説教。

下についているスタッフさん達の全員から総スカン食らってる状況でした。

私自身は、新卒2年目にして、そのトップのすぐ下の立場の役職に就き、現場管理を行う事になりました。

上手く折り合いをつけてやっていたのですが、心身ともに限界に達し3年目途中にて退職を決意しました。

転職活動するにあたり、介護職はもう選ばないという事だけは決めて、あとはどんな業種・企業にご縁があるのか楽しみにしながら取り組む事にしました。

せっかくの転職、不安もありましたが、どうせなら楽しんでやってみようと考えてみました。

まずはハローワークに行き、失業給付の手続きと求職活動を行いました。

実は自分が第二新卒にあたると知ったのは、ハローワークでの相談からでした。

第二新卒向けの求人情報を検索するとともに、民間の求人サイトもチェックしつつ、3ヶ月程はゆっくりしようと決め、心身ともにリフレッシュを行いました。

ちょうど、その時期に実家のリフォームがあって、整理等の手伝いをする事も出来ましたし、面接での空白期間についての説明にも使えたのが自分にとっては幸いでした。

ハローワークにて、第二新卒向けの履歴書や職務経歴書の書き方等も教わることが出来たのも、自分にとっては良い勉強でした。

そのうちに、求人者に仕事を紹介する、人材派遣という業種に興味を持ち、退職から4カ月後に、民間の求人サイトで気になる企業、5社に応募し、3日間で全ての面接を受けることとなりました。

条件もあまり大差がありませんでしたので、受ける前から決めてたのは、一番最初に採用の連絡を下さった企業に入社するという事だけでした。

幸い、5社全てから採用の通知を頂き、一番最初の連絡だった会社に現在も務めています。

人材派遣の業界は人と接する機会が多く、人当たりの良い方が上に行く傾向があると感じました。

転職してみて、そういう方の下で仕事することによって、仕事の進め方、指示の仕方、チームワークで成果を出すやり方、様々な事を勉強する事が出来て、自分にとっては成功だと感じています。

 

とても悩んで思い切って決断した、最高の瞬間

最近、話題になっている第二新卒ですが、私は1年前に転職しました。

1社目はそもそも自分のやりたい業種ではなく、仕方なく働いていました。

働くにつれて、やりたいことと、仕事内容のギャップを感じ、仕事に本気で打ち込めなくなりました。

さらに、社内の人間関係にも問題がありました。仕事をアサインしてくるだけで、やり方を教えてくれなかったり、残業で残ってばかりだったりと、やりがいもないのに、働かされている感じが強くなりました。

そんな時、今の仕事(接客業)の求人を見つけて転職しました。

元々、バイトで接客をやっており、接客をやりたいと思っていたのですが、言い縁に恵まれず、以前の仕事に就いていました。

今の職場は、お客様の笑顔をまじかで見れるので、やりがいがあります。

人間関係も、接客なだけあって、優しい人や、さっぱりとした人が多いので、とても楽しく仕事をしています。

転職するときは、逃げなんじゃないかとか、もっと頑張らないといけないんじゃないかなど、悩みました。

しかし、自分のやりたい、活躍できる分野を見つけて、そこで頑張るのが一番賢いと思います。

転職に悩んでいる人もいると思いますが、人は一生働くので、自分の好きなことを早めに見つけるべきだと思います。

 

諦めないで!第二新卒の職種チェンジは可能!

私は新卒で自動車業界へ技術職として入社をしました。

就職活動はたいして頑張ったわけではないですが、中堅規模のメーカー技術職として内定をいただき、人生安泰だなと少し優越感にも浸っていました。

1か月の研修後、配属を言い渡されたのは生産技術部。

配属されて最初の歓迎会で、当時の室長から「やめるなら早めにやめろよ」と言われ、「なんだかおかしいぞ?」と思っていろいろ調べてると、離職率がすごく高いことが分かりました。

ここ5年間、3年以内の離職率が100%であることを知り、その日に転職エージェントに登録しました。

もう失敗はできない!という思いから、まずは職種を管理部門に絞って転職活動を始めました。

総務・人事・経理といった管理部門ならルーティンワークで離職率も低いと考えたからです。

早速応募をするわけですが、エントリーしても、全く書類が通りませんでした。

それもそのはず、未経験で1年も社会人経験がないペーペーなんて誰もとりたくないですよね(笑)

それからは未経験歓迎!第二新卒歓迎!に絞りました。

第二新卒歓迎!総務人事職という募集があり、これだ!と思いエントリーしたところ、書類が通り、明後日来てほしいとのことでした。

あまりにも人がいなかったのか、最終面接にきてくれれば受かると言われ、現職場の有給を申請し、最終面接に行ったところ内定(笑)

こうして私の転職活動はすぐに終わりました。

私はなんの資格も持っていませんでしたが、資格があれば、より職種変更は可能だと思います。

 

未経験からクリエイティブ業界を目指した話

新卒で入社した会社を1年半で退職しました。

前職は倉庫業で、倉庫内にある商品を取ってきてクリーニング、梱包、出荷といった物流の仕事をしていました。

辞めた理由としては「仕事が単純な肉体労働」、「大学まで出た経験が活かせなかった環境」、「五年後を考えて、自分が働いているイメージが掴めなかった」ということです。

入社してから半年後、ストレスが原因となる病気を患って、入院と手術を経験したことも辞めるきっかけになりました。

私は転職活動にあたって、自分がやりたい仕事というのを何度も考えた結果、クリエイティブ業界に進みたいと思い、未経験ながら挑戦をしてみることにしました。

おもに転職活動で利用したのは市内のハローワーク・転職サイト(リクナビネクスト・マイナビ転職・エン転職)・サポートステーションです。

メインは転職サイトを使い、サポートステーションでは面接練習や自己PR・志望動機のチェックなどを行っていました。

転職活動には1年の期間を要しました。

未経験からクリエイティブ業界への転職は非常に苦戦し、面接に辿り着けるどころか書類選考の段階でほとんど落とされたため、精神的にも疲労が重なりました。

最終的に現在の会社には契約社員という形で拾っていただき、正社員登用を目指すべく日々奮闘しています。

それでも前の会社より仕事はやりがいがあり、日々の業務を通じて自分が成長していることを実感できています。

私は転職活動をしてよかったと、心より感じています。